suchowan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『「文系学部廃止」の衝撃』(補足)

<<   作成日時 : 2016/03/23 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016-03-19 『「文系学部廃止」の衝撃』の補足です。

現状の教育現場について「仄聞」だけというのもどうかと思ったので、
知り合いの定年退職後に中学で補助教員をされている方に、確認して
みました。

「仄聞」以下の文章はほぼ正しいといってくださって、公立中学校での
問題点を整理してくださいました。

私信なので、ここで引用はしませんが、どうもゴールの設定がうまく
いっていないような印象を持ちました。

・「良い授業をする」ことより「教室の秩序を保つこと」が評価される。
・決まったことを教えればよく、習得最低限ラインが明確になっていない。

「落ちこぼれ」ということばは、昔ほど言われなくなりましたが、
現象がなくなったのではなく問題視されなくなっただけなのかも
しれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『「文系学部廃止」の衝撃』(補足) suchowan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる